税金

連休明けの一週間は疲れたようなそうでもないような一週間だった。

今日きついなあと思いながら自動車税を納付してきた。

ほんとうんざりする。自動車税って何だろうね?毎年毎年嫌になる。

仕事で車が必要じゃなければ車なんて乗らないのに、こんなものにお金がかかるなんてばかばかしすぎる。仕事やめたらすぐに処分すると思う。

私が住んでいる地域は田舎だから車社会なわけだど、車がなくても生活はできるし、そもそも車に興味がないし、運転もへたくそなのでできれば乗りたくない。

それなのに、車検、税金、保険、ガソリン代、と支出の大きなウェイトを占めている。実に腹立たしい。書いててさらにはらがたってきた。

なのでやめよう。

税金といえば毎年ふるさと納税をしている。今年はまだしていないのでそろそろやろうと思っているが種類がたくさんあるので決めるのに時間がかかる。

ぼちぼち検索していこう。