2018-01-01から1年間の記事一覧

身分相応

裏口入学の記事を見てふと思った。 そして自分の大学受験のことも思い出した。 私が受験した学部は少し特殊なところで、これは受験前からわかっていたことだったし、十分理解しているつもりだった。しかし、無事合格しいざ入学してみると改めて特殊さを思い…

投資信託

もともとまったく興味がなかったのだが確定拠出年金を始めたことでかかわることになってしまった。 興味がわかなかった理由は信託報酬である。 受託者の無能振りを棚にあげて、値下がりしても発生するというものが理解できなかったからである。 そういった理…

ふるさと納税

先週行ったふるさと納税の寄付金受領領収書が届いた。 平成30年は確定申告するか微妙なので特例申告書を出そうと思い書類に必要事項を書いて同封されていた封筒に入れて郵送しようとしてよく封筒を見たら、切手を貼らなければならない。 去年も特例申告書を…

ふるさと納税

ひとまず今年一発目のふるさと納税をした。 去年まではふるさとチョイスでやっていたが今年は楽天でやってみた。 というか楽天でできるなんて知らなかった。 ふるさと納税はクレジットカードで決済できるので底辺御用達の楽天カードで決済したら私の場合3%の…

散髪

してきた。 大体2ヶ月に1回の頻度だ。 アラフォーだけどまだ美容院に通ってる。いつまで通うのだろうか? というかいつまで通っていいのだろうか? 禿げたらやめるのだろうけど幸いなことにまだ髪の毛がある。 まあなんとなくボリュームはなくなってきた気が…

ネタがない

週一の更新を心がけているけど特に書くネタがない。 先週もネタがないと思ってたら急にネタができて助かったけど実際には困って大変だった。 世間はいろいろあるみたいだけど、私生活は何もなく平和に過ごしてる。 なので最近の世間について 昔から思ってる…

不正アクセス

アマゾンのアカウントに不正アクセスされた。 数日前久々アマゾンで買い物しようと思ったらサイインできなかった。 パスワードが通らないのだ。 仕方がないのでパスワードを変更を試みてもコードがメールに届かない。 八方塞でどうにもならないのでサポート…

住民税

平成30年度 給与所得者に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書を受け取った。 昨年とほとんど変わらない額だった。 住民税の節税のためにやっていることは、確定拠出年金とふるさと納税だ。 もっとも確定拠出年金は住民税だけでなく所得税の節税に…

税金

連休明けの一週間は疲れたようなそうでもないような一週間だった。 今日きついなあと思いながら自動車税を納付してきた。 ほんとうんざりする。自動車税って何だろうね?毎年毎年嫌になる。 仕事で車が必要じゃなければ車なんて乗らないのに、こんなものにお…

来週なんて来なきゃいいのに

ゴールデンウィークももうあとわずか またいつもの毎日がやってくる 仕事は嫌いで辞めたいと思っているけど、休みすぎた今の状態は意外と体調よくない 適度なストレスは健康には必要ってことなのか? でも来週なんて来なければって思ってるけど ただ例年と比…

ゴールデンウィーク

特に何も予定はない。 しかも1、2は仕事だ。 でも心は軽い。 やっぱりある程度休みがないとだめだね。 休みだからといってやることはないけど、仕事から開放されるのはうれしいね。 今日も特に何をするでもなく一日がおわったけど、精神衛生はよろしいね。

マッサージ

私は生まれて一度もマッサージを気持ちいいと思ったことがない。 肩がこるという感覚もいまいちよくわからない。 マッサージを受けると「こってますね」と言われても「えっ、そうなの?」という感じである。 だから、マッサージの存在意義に懐疑的であるし、…

体調不良

一週間前から頭痛が始まった。 それだけだったら珍しくもなんともないことだが首も痛くなってきた。 そしてさらに3日ぐらい前から背中が痛い。 満身創痍ではないが意外ときつい。 原因というか心当たりがまったくない。 でも思い出してみたら去年もこの時期…

新年度

だけれども、何も変わらない。今年度も例年通りに過ぎていくのだろう。 ブログももう少し更新頻度を増やそうと思ってはいるがネタがないため、やっぱり週一の更新だ。 そして今もネタがない。なので思いつくままに、 最近知ったバンドで The BONEZ というバ…

無趣味

仕事がやっと一段落した。 今回はほんとに精神的に参ることが多かったけど乗り切った。 だけどその先に何があるのだろう? 今から好きなことやるぞーと思ったけどタイトルのとおり無趣味だからやることがないいんだよね。 だから今までさぼってた掃除やらな…

節約

手元に残るお金を増やすには収入を上げるか節約するかしかない。 収入を上げる方法として給料のアップだがこれはまず難しい。 じゃあ、副業はどうかというとそんな才能があればとっくにリーマンやめているだろう。土日にアルバイトという手もあるがそうなる…

結婚

しなんじゃなくてできないんです。 結婚は?って聞いてくる人に悪意はなく話題のひとつとして振ってくるだけだと思うけど返答に困ってしまってただへらへらしてるしかない。 こっちは所得税率5%の底辺リーマンですよ。自分ひとり生きてくのに必死なんです。 …

当面の目標

ブログを開設して以来一週間ぶりの更新になってしまった。 仕事が忙しかったのもあるが、特にネタがなかった。 森友問題に関して書こうと思ったがいまいち興味がわかないし、理解もできていないので断念した。 毎日ブログを更新している人はすごいなあ。 と…

ご挨拶

はじめまして、いいちろと申します。 アラフォーの底辺リーマンです。 このブログは日々の備忘録であったり感情の捌け口だったり思いつくままを書きなぐるつもりで開設しました。 要するにただのチラシの裏です。 だったらチラシの裏に書けよと言われそうで…