不正アクセス

アマゾンのアカウントに不正アクセスされた。

数日前久々アマゾンで買い物しようと思ったらサイインできなかった。

パスワードが通らないのだ。

仕方がないのでパスワードを変更を試みてもコードがメールに届かない。

八方塞でどうにもならないのでサポートに電話してみた。

すると一週間前に不正アクセスの恐れがありアカウントを一時的に凍結した旨のメールを送信したとのこと、しかしメールボックスにはない。

ドメイン拒否してないかといわれ調べてみたらしていた。もちろんした記憶はない。

ヤフーのフリーメールを使用しているのでそのログイン履歴を見てみたらアマゾンのアカウントに不正ログインされた日にヤフーにもログインされてた。

PWの使いまわしはだめだね。PWどころかIDも一緒だから余計だめだよね。

ひとまずドメイン拒否を解除して、PWを変更してアマゾンのアカウントにサインインできた。

化粧品が注文されてたけどアマゾンがキャンセルしてくれて、アマゾンギフト券の残高もポイントの残高も変わりなく被害はなくてよかった。

クレジットカードも登録してたけど今のところ不正使用された形跡はなさそうなので一安心。

ちなみに配送先の住所はどっかの運送会社だった。

どっからもれたのかはわからないけどひとまず金銭の被害はなくてよかった。

住所、名前はばれたけど、

PWの使い回しはやめて、さらに定期的に変更したり、2段階認証とかめんどくさいけどやったほうがいいね

ちょっと甘く見てた。